有馬記念2019予想!【おもしろい穴馬と推奨軸馬の7頭で勝負!】

有馬記念2019予想

こんにちは。

くまなりブログ管理人のくまちゃんです。

 

幼少のころから祖父に叩き込まれた競馬知識。

かれこれ、20年以上も競馬にいそしんできました。

 

そんな私”くまちゃん”が有馬記念の過去10年分のデータを分析。

データ&経験と知識で、本命馬~穴馬、軸馬まで、幅広く予想を立てています。

目標は年間収支プラス!!

 

12月22日の有馬記念2019に向けて、必ず参考になる予想をしていますので、是非ご参照ください!!

 

私”くまちゃん”分析しているデータは別の記事でまとめています。

  1. 過去10年の1~3着馬タイム、ラップ
  2. 人気別着順、オッズ、配当
  3. 枠、馬番
  4. 騎手
  5. 前走データ、間隔

上記5点の豊富な傾向データをまとめています!気になる方は下記リンクから♪

有馬記念過去10年データ公開【傾向編】

 

  1. 年齢、性別
  2. 馬体重
  3. 所属、生産
  4. 血統
  5. 脚質、上がり

上記5点の豊富な特徴データをまとめています!気になる方は下記リンクから♪

有馬記念過去10年データ公開【特徴編】

では、有馬記念2019の予想を発表していきます!!

まずは、穴馬の発表です!

有馬記念2019予想:おもしろい穴馬はこれだ!

 

スワーヴリチャード

有馬記念予想スワーヴリチャード

父ハーツクライ 騎手マーフィー

前走ジャパンカップ勝ち馬。

左回りの方がいい馬ではあるが、3歳時に有馬記念で4着。だが、7枠と不利な外枠でのもので、勝ったキタサンブラックと0,2差は評価できる。

今年の有馬記念は雨が降りそうだが、前走ジャパンカップは重馬場。

稍重2-1-0-0

重1-0-0-0

の成績からみても問題ないのがわかる。

正直もっと人気すると思っていましたが、この人気ならおもしろい穴馬筆頭だと思いました。

ジャパンカップ、有馬記念と連勝した馬はディープインパクトやテイエムオペラオーという名馬のみ。

 

私も馬券購入の際は、スワーヴリチャードを穴馬として馬券に絡めていく予定です。

 

キセキ

有馬記念予想キセキ

父ルーラーシップ 騎手ムーア

凱旋門賞の大敗で人気を落としている今が穴としておもしろいです。

凱旋門賞に行ってなければ2~3番人気になっていたでしょう。

大阪杯、宝塚記念ともに2着に好走していますし昨年の有馬記念は5着でしたが7枠と、逃げるには厳しい外枠。

スローな展開は向いていないので展開次第で。

 

以上、穴馬予想でした!!

続いては、推奨軸馬を発表していきます!!

 

有馬記念2019予想:推奨軸馬はこれだ!

アーモンドアイ

有馬記念予想アーモンドアイ

父ロードカナロア 騎手ルメール

不動の軸馬!現在G1を6勝の現役最強馬。

この有馬記念を勝てばG1勝利数7となりG1最多勝利タイ記録になります。

現在シンボリルドルフ、テイエムオペラオー、ディープインパクト、ウォッカ、ジェンティルドンナ、キタサンブラックの6頭がG1を7勝した名馬。

すでに父ロードカナロアと同じG1勝利数の6勝の名馬。来年も現役で走るなら間違いなく歴代1位の記録を作るでしょう。

熱発、中山初などの不安点もありますが熱発はほんの少しの微熱でしたし、大事をとって香港を回避し間隔も開いています。

これだけの馬なので、少しでも不安が有れば使ってこないでしょう。不安が有れば来年のドバイに向けて休養しているのでは?

中山も問題ないと思います。問題は舞台よりポジションでしょうか。

 

当日はこの馬を軸に馬券購入していく予定です。

以上、推奨軸馬の発表でした!!

 

続いては、くまちゃんが予想した有馬記念で勝負したい7頭の紹介です!!

 

チャンピオンズカップ2019予想:勝負する7頭と印!

◎アーモンドアイ【本命:1番手評価】

推進軸馬に記載

 

○リスグラシュー【対抗:2番手評価】

有馬記念予想リスグラシュー

父ハーツクライ 騎手レーン

G1を2連勝中で今がピークでしょう。

枠も良いところを引けましたね。

非根幹距離であればアーモンドアイに引けは取らないかもと宝塚記念で思いました。

アーモンドアイ同様に中山は初ですが、こちらは騎手のレーンも中山は初。ここが1番の不安点だと思っています。

レーンとの相性は抜群ですし、引退レースでもあるので、期待したい。

 

▲スワーヴリチャード【単穴:3番手評価】

おもしろい穴馬に記載

 

△サートゥルナーリア【連下:1着はないけど…】

父ロードカナロア 騎手スミヨン

3歳勢ではやはりこの馬が1番強いでしょう

負けは東京のみで、中山はホープフルS、皐月賞とG1を2勝の舞台。

この馬に限って言えばすべては当日の落ち着きが鍵。

能力はあるので、展開、落ち着き次第では馬券内も。

 

★キセキ【穴馬:◎○▲△以外だと…】

おもしろい穴馬に記載

 

☆フィエールマン【穴馬:◎○▲△以外だと…】

父ディープインパクト 騎手池添騎

天皇賞春では後に香港ヴァーズを勝つグローリーヴェイズに勝利。

G1を2勝していることからも実力はトップレベル。中山の非根幹距離も1-1-0-0

うまく末脚がいかせれば‥

有馬記念4勝の池添が怖い

 

注ヴェロックス【注意:1発あるかも】

父ジャスタウェイ 騎手川田

有馬記念と相性のよい前走菊花賞組。

レベルに疑問はあるが、勝ったワールドプレミアよりも強い競馬をしていたと思います。

正直もう少し内枠なら‥‥

 

最終予想はツイッター上で当日発表!!

 

このページは、金曜日時点での予想になります!!!

レース当日の14時ごろにツイッターで有馬記念2019の最終予想をツイートしますので、是非参考にしてください♪

反論意見も私の参考にしたいので、コメントをどしどし頂けると嬉しいです♪

くまなり(@kumanariblog )

 

 

まとめ【有馬記念2019予想】

有馬記念は紐荒れが多いレースです。

 

有馬記念2019では穴馬にもしっかりと気を配って予想をしていきましょう!!

 

当日は雨の予報ですね。当日の馬場状態やレース傾向もチェック必須ですよ!

 

ちなみに、私が分析している過去10年分のデータは別の記事でまとめています!

過去10年の人気別着順や配当、騎手別データや血統など様々な情報をまとめています。きっと好みのデータが見つかることでしょう。是非参考にしてください!!

  1. 過去10年の1~3着馬タイム、ラップ
  2. 人気別着順、オッズ、配当
  3. 枠、馬番
  4. 騎手
  5. 前走データ、間隔

上記5点の豊富な傾向データをまとめています!気になる方は下記リンクから♪

有馬記念過去10年データ公開【傾向編】

 

  1. 年齢、性別
  2. 馬体重
  3. 所属、生産
  4. 血統
  5. 脚質、上がり

上記5点の豊富な特徴データをまとめています!気になる方は下記リンクから♪

有馬記念過去10年データ公開【特徴編】

 

 

 

合わせてよく読まれている記事

≫競馬初心者向け完全講座ガイド【勝つために必要な知識すべて】

勝つために必要な考え方や知識を20個以上の記事でまとめました。
“競馬で勝てない”そんな悩みを解決すべく、競馬の完全講座ガイドとして、勝つために必要な知識や考え方を、詳しく解説。知識ゼロでもしっかり学べば年間プラスも夢じゃない!!

競馬初心者向け完全講座ガイド【勝つために必要な知識すべて】

2019.08.13

 

≫【簡単即日】競馬でネット購入をしよう!メリットは5つ

初心者こそ、ネットで購入するといいでしょう!!自分で記録するには面倒な、収支計算や的中率、回収率が非常に細かくパーセンテージ(%)で見ることが出来ます。パーセンテージを見ることで騎手別、競馬場別など、自分の得意な馬券を探すことができます。3種類あるネット購入方法を、詳しく解説。

【簡単即日】競馬でネット購入をしよう!メリットは5つ

2019.08.05

 

≫【体験談】競馬に行くときにマジで便利なグッズ11選【あったら超いい】

競馬場に行くのにこんなグッズがあったら絶対便利じゃん!!なんてものが多くあります。私が肌で感じた結果をもとに厳選した便利グッズを11個ご紹介!

競馬場に行くなら、何を持って行ったら良いの?そんな悩みを解決します!!

【体験談】競馬に行くときにマジで便利なグッズ11選【あったら超いい】

2019.07.01

 

それでは!!

レース当日も、よろしくお願いします!!

気軽にフォローしてくださいねー♪

くまなり(@kumanariblog )