チャンピオンズカップ2019予想!【おもしろい穴馬と推奨軸馬の7頭で勝負!】

こんにちは。

くまなりブログ管理人のくまちゃんです。

 

幼少のころから祖父に叩き込まれた競馬知識。

かれこれ、20年以上も競馬にいそしんできました。

 

そんな私”くまちゃん”がチャンピオンズカップの過去10年分のデータを分析。

データ&経験と知識で、本命馬~穴馬、軸馬まで、幅広く予想を立てています。

目標は年間収支プラス!!

 

12月1日のチャンピオンズカップ2019に向けて、必ず参考になる予想をしていますので、是非ご参照ください!!

 

私”くまちゃん”分析しているデータは別の記事でまとめています。

  1. 過去5年の1~3着馬タイム、ラップ
  2. 人気別着順、オッズ、配当
  3. 枠、馬番
  4. 騎手
  5. 前走データ、間隔

上記5点の豊富な傾向データをまとめています!気になる方は下記リンクから♪

チャンピオンズカップ過去5年データ公開【傾向編】

 

  1. 年齢、性別
  2. 馬体重
  3. 所属、生産
  4. 血統
  5. 脚質、上がり

上記5点の豊富な特徴データをまとめています!気になる方は下記リンクから♪

チャンピオンズカップ過去5年データ公開【特徴編】

 

では、チャンピオンズカップ2019の予想を発表していきます!!

まずは、穴馬の発表です!

チャンピオンズカップ2019予想:おもしろい穴馬はこれだ!

ウェスタールンド

チャンピオンズカップ予想

牡7 父ネオユニヴァース 騎手スミヨン

昨年のチャンピオンズカップ2着馬。昨年は藤岡祐騎手の神騎乗の功績が大きいが末脚は強烈でした。

このレースはリピーターも多く、7歳馬だがここも穴馬として期待したい。

展開次第にはなりますがおもしろいと思います。

血統もサンデー系×ミスプロ系でヴァイスリージェント持ちと血統の傾向からは文句はない。

2歳時からダートを使って欲しいと思っていた1頭で個人的に好きな1頭でもある。

 

私も馬券購入の際は、ウェスタールンドを穴馬として馬券に絡めていく予定です。

 

サトノティターン

チャンピオンズカップ予想

牡6 父シンボリクリスエス 騎手ムーア

重賞実績はマーチSのみだがこの馬が穴馬として1番おもしろいと思います。

1800mは2-0-1-0と複勝率100%

左回りは5-1-0-1と左回り巧者。

輸送が心配だったが、木曜日に中京競馬場に入っており輸送対策もバッチリ。

6歳だがまだ12戦しかしておらず、今が完成期でしょう。

血統もヴァイスリージェント持ち。

父シンボリクリスエスは昨年のチャンピオンズカップ覇者ルヴァンスレーヴと同じ。

 

以上、穴馬予想でした!!

続いては、推奨軸馬を発表していきます!!

チャンピオンズカップ2019予想:推奨軸馬はこれだ!

ゴールドドリーム

チャンピオンズカップ予想

牡6 父ゴールドアリュール 騎手ルメール

ダートの王者。

17年のチャンピオンズカップ覇者でこの年はフェブラリーSも勝っており最優秀ダート馬にえらばれました。

この時と同じく南部杯からのローテーションでここを取りにきました。

1週前のCW、最終の坂路の調教も抜群。調教からもここを本気で取りにきているでしょう。

ダートの王者ももう6歳、G1獲るならここしかないと思います。

この2年間馬券外はなく、連対を外したのも休み明けの前走のみ。

この馬は休み明け0-2-1-2で前走あのメンツを差せなかったのは年齢てきに衰えもあるでしょうが、元々休み明けは勝ちきれないので1戦叩いた今回は上積みもあり仕上がっているでしょう。

17年に勝っているので舞台への適正は合っているというほどではないと思いますが問題ないでしょう。

ルメールが継続騎乗もよいですね。ルメールとのコンビは3-3-1-0。

血統もサンデー系×ヴァイスリージェント系で傾向と合っています。

 

チャンピオンズカップ2019では、ゴールドドリームに最注目です。軸馬として購入を検討したい一頭ですね。

 

以上、推奨軸馬の発表でした!!

続いては、くまちゃんがチャンピオンズカップで予想する勝負したい7頭の紹介です!!

 

チャンピオンズカップ2019予想:勝負する7頭と印!

◎ゴールドドリーム【本命:1番手評価】

 

○チュウワウィザード【対抗:2番手評価】

チャンピオンズカップ予想

牡4 キングカメハメハ 騎手福永

全13戦3着以内と安定感が高く、自在性もあり、展開にも左右されないセンス抜群の馬。

◎のゴールドドリームとどちらを軸にしようか迷いました。

主戦の川田がクリソベリルになり、こちらは乗り替わりで福永。2~3着感が増しました。

枠は内に入れて、しかもインティの横なのでインティを見ながらロスなく内を好位で競馬ができる。

血統は昨年のチャンピオンズカップ覇者ルヴァンスレーヴの近親で母父はスプリンターズS、マイルCSなどの勝ち馬デュランダル。

父キングカメハメハは14年勝ち馬ホッコータルマエを出しています。

 

▲クリソベリル【単穴:3番手評価】

牡3 父ゴールドドリーム 騎手川田

5戦5勝、これまで2着との着差26馬身と5戦すべて圧勝。

3歳のダート王は間違いなくこの馬。

川田がチュウワウィザードではなくこちらに乗ることからも期待値はこちらのほうが高そう。

全兄クリソライトより強いと思いますが似ており、クリソライト同様に大敗もある。

チャンピオンズカップを3歳で馬券に絡んだノンコノユメ、ルヴァンスレーヴ同様にJDDを勝っている。

しかし古馬との対戦実績が弱く、前走砂を被り嫌がるような素振りもあり不安点も多い。

あっさりと圧勝!もあるかもしれないが大敗もありそう。

△インティ【連下:1着はないけど…】

 

★ウェスタールンド【穴馬:◎○▲△以外だと…】

 

☆オメガパフューム【穴馬:◎○▲△以外だと…】

 

注サトノティターン【注意:1発あるかも】

 

最終予想はツイッター上で当日発表!!

 

このページは、金曜日時点での予想になります!!!

レース当日の14時ごろにツイッターでチャンピオンズカップ2019の最終予想をツイートしますので、是非参考にしてください♪

反論意見も私の参考にしたいので、コメントをどしどし頂けると嬉しいです♪

くまなり(@kumanariblog )

 

 

まとめ【チャンピオンズカップ2019予想】

今年はメンツが揃ったのでこの辺で堅い決着もあるかもしれませんが、チャンピオンズカップは毎年人気上位の馬だけでは決まらず8番人気以下が絡んでいます。

実績では劣るものの展開次第では穴馬の台頭もありそうです。

チャンピオンズカップ2019では穴馬にもしっかりと気を配って予想をしていきましょう!!

 

当日は馬場の心配はなさそうです。当日のレース傾向はチェック必須ですよ!

 

ちなみに、私が分析している過去10年分のデータは別の記事でまとめています!

  1. 過去5年の1~3着馬タイム、ラップ
  2. 人気別着順、オッズ、配当
  3. 枠、馬番
  4. 騎手
  5. 前走データ、間隔

上記5点の豊富な傾向データをまとめています!気になる方は下記リンクから♪

チャンピオンズカップ過去5年データ公開【傾向編】

 

  1. 年齢、性別
  2. 馬体重
  3. 所属、生産
  4. 血統
  5. 脚質、上がり

上記5点の豊富な特徴データをまとめています!気になる方は下記リンクから♪

チャンピオンズカップ過去5年データ公開【特徴編】

 

合わせてよく読まれている記事

≫競馬初心者向け完全講座ガイド【勝つために必要な知識すべて】

勝つために必要な考え方や知識を20個以上の記事でまとめました。
“競馬で勝てない”そんな悩みを解決すべく、競馬の完全講座ガイドとして、勝つために必要な知識や考え方を、詳しく解説。知識ゼロでもしっかり学べば年間プラスも夢じゃない!!

競馬初心者向け完全講座ガイド【勝つために必要な知識すべて】

2019.08.13

 

≫【簡単即日】競馬でネット購入をしよう!メリットは5つ

初心者こそ、ネットで購入するといいでしょう!!自分で記録するには面倒な、収支計算や的中率、回収率が非常に細かくパーセンテージ(%)で見ることが出来ます。パーセンテージを見ることで騎手別、競馬場別など、自分の得意な馬券を探すことができます。3種類あるネット購入方法を、詳しく解説。

【簡単即日】競馬でネット購入をしよう!メリットは5つ

2019.08.05

 

≫【体験談】競馬に行くときにマジで便利なグッズ11選【あったら超いい】

競馬場に行くのにこんなグッズがあったら絶対便利じゃん!!なんてものが多くあります。私が肌で感じた結果をもとに厳選した便利グッズを11個ご紹介!

競馬場に行くなら、何を持って行ったら良いの?そんな悩みを解決します!!

【体験談】競馬に行くときにマジで便利なグッズ11選【あったら超いい】

2019.07.01

 

それでは!!

レース当日も、よろしくお願いします!!

気軽にフォローしてくださいねー♪

くまなり(@kumanariblog )