ジャパンカップ2019予想!!【過去データ分析し、本命穴馬を決める!】

こんにちは。

くまなりブログ管理人のくまちゃんです。

 

幼少のころから祖父に叩き込まれた競馬知識。

かれこれ、20年以上も競馬にいそしんできました。

 

そんな私”くまちゃん”がジャパンカップの過去10年分のデータを分析。

データ&経験と知識で、本命馬~穴馬まで、幅広く予想を立てています。

目標は年間収支プラス!!

 

11月24日のジャパンカップ2019に向けて、必ず参考になる予想をしていますので、是非ご参照ください!!

 

私”くまちゃん”分析しているデータは別の記事でまとめています。

  1. 過去10年の1~3着馬、ラップデータ
  2. 人気別着順、オッズ、配当データ
  3. 年齢、性別、馬体重、所属、血統、生産データ
  4. 枠、馬番、騎手、間隔、脚質、上がりデータ
  5. 前走データ

上記5点の豊富なデータをまとめています!気になる方は下記リンクから♪

ジャパンカップの過去10年データを公開【傾向と特徴から予想馬を決めよう!】

 

では、ジャパンカップ2019の予想を発表していきます!!

ジャパンカップ2019予想

◎ワグネリアン【本命:1番手評価】

牡4 父ディープインパクト 騎手川田

前走の天皇賞秋は不利な外枠からの4着で上がりも3位と強かった。

アーモンドアイには勝てなかっただろうが距離ロスがない内枠だったら2着でもおかしくない。

今回2枠2番は絶好の枠だと思います。陣営も先行力がある馬なので内枠は大歓迎。と言っています。

京阪杯予定の川田を持ってきたあたりここを本気で取りにきているでしょう。

ディープインパクト産駒の日本ダービー馬は古馬になるとG1を勝てないが、この馬には他の馬との決定的な違いがある。

「海外に行っていない」。近走の負けは枠、落鉄などの敗因があきらかです。

またサンデー系×ミスプロ系は13年以降毎年馬券に絡んでおり血統てきにも○。

2400mは2-0-0-0

左回りは3-0-0-1

東京は2-0-0-1

東京なのであまり心配はしていませんが重馬場も野路菊Sで勝っています。

 

○スワーヴリチャード【対抗:2番手評価】

牡5 父ハーツクライ 騎手マーフィー

前走の天皇賞秋は7着(0,9差)だが、昨年は天皇賞秋10着からのジャパンカップ3着。

昨年同様巻き返してきてもおかしくない。こちらもここがメイチでしょう。

あと一歩足りず3着ばかりでなかなかG12勝目とならないが今回は調教も最終は坂路になり、チークピーシーズをつけての変わり身にも期待したい。

3枠は1枠に次いでよい成績になっている。前目で競馬をしたほうが成績がよいのでスタートは決めてほしい。

東京と言えばトニービンだが、父がハーツクライなので持っている。

稍重で3戦しており2-1-0-0と連対率100%

2400mは0-1-1-0

左回りは3-2-2-2

東京は2-2-2-2

 

▲ムイトオブリガード【単穴:3番手評価】

牡5 父ルーラーシップ 騎手ルメール

穴馬ならこの馬が筆頭だと思います。

東京2400mは3-0-0-0と勝率100%。

サンデー系×ミスプロ系で血統てきにも○で母母はマイルCSなどを勝ったシンコウラブリー。

昨年の2着馬のキセキは父ルーラーシップ、母母は桜花賞2着などのロンドンブリッジ。

血統構成も似ており期待したい。ルメールのジャパンカップ2連覇もありえる。

 

△ユーキャンスマイル【連下:1着はないけど…】

牡4 父キングカメハメハ 騎手岩田康

左回りなら上がりは全て1位で前走の天皇賞秋でもアーモンドアイを抑えて上がりは1位。

末脚だけならこのメンツの中なら間違いなく1番だと思います。

問題は位置取りで、後ろ過ぎると届かないのでこの評価。

もしマクッて行ったしてもオルフェーブルでも2着だったのでやはり勝ちは難しい。

展開、位置取り次第では勝ちまであってもおかしくはない。

 

★シュヴァルグラン【穴馬:◎○▲△以外だと…】

牡7 父ハーツクライ 騎手スミヨン

今年国内初戦、年齢と不安点が多い。

この舞台はキタサンブラック、レイデオロを抑えて優勝しているので間違いなく得意。

7歳でもドバイで2着しており、衰えはさほど感じないが海外帰り、休み明けが引っかかる。

 

☆レイデオロ【穴馬:◎○▲△以外だと…】

牡5 父キングカメハメハ 騎手ビュイック

実力、実績なら間違いなくトップだと思います。

デビューから15戦掲示板を外したのはドバイだけと安定感もあります。

ただ前走のオールカマーがトップハンデにしてもあのメンツに負けすぎました。

精神的なのか衰えなのかはわかりませんがここは抑えまで。

 

注カレンブーケドール【注意:1発あるかも】

牝3 父ディープインパクト 騎手津村

今年のジャパンカップ出走馬で唯一の牝馬。ジャパンカップは牝馬の成績がよく、中でもディープインパクト産駒の牝馬はよく馬券に絡んでいます。

レコードになったオークスで2着しており、この舞台への不安はありません。

1枠1番も強調材料で近3年連続で優勝、5年連続で馬券内に絡んでいます。

ただ今年の3歳の実力と津村騎手が勝つイメージがわきません。

 

最終予想はツイッター上で当日発表!!

 

このページは、金曜日時点での予想になります!!!

レース当日の14時ごろにツイッターでジャパンカップ2019の最終予想をツイートしますので、是非参考にしてください♪

反論意見も私の参考にしたいので、コメントをどしどし頂けると嬉しいです♪

くまなり(@kumanariblog )

 

 

まとめ【ジャパンカップ2019予想】

ジャパンカップは近5年は7番人気までで決まっています。

今年はこれといった抜けている馬もいませんし、G1馬も5頭いますが1年以上勝利が無い、海外帰りなど不安点も多く荒れそうな気もしています。

東京は雨で馬場が気になりますが、世界一水はけがよいので、今のところ心配はしていません。

ジャパンカップ2019では穴馬にもしっかりと気を配って予想をしていきましょう!!

 

ちなみに、私が分析している過去10年分のデータは別の記事でまとめています!

過去10年の人気別着順や配当、騎手別データや血統など様々な情報をまとめています。きっと好みのデータが見つかることでしょう。是非参考にしてください!!

ジャパンカップの過去10年データを公開【傾向と特徴から予想馬を決めよう!】

 

 

合わせてよく読まれている記事

≫競馬初心者向け完全講座ガイド【勝つために必要な知識すべて】

勝つために必要な考え方や知識を20個以上の記事でまとめました。
“競馬で勝てない”そんな悩みを解決すべく、競馬の完全講座ガイドとして、勝つために必要な知識や考え方を、詳しく解説。知識ゼロでもしっかり学べば年間プラスも夢じゃない!!

競馬初心者向け完全講座ガイド【勝つために必要な知識すべて】

2019.08.13

 

≫【簡単即日】競馬でネット購入をしよう!メリットは5つ

初心者こそ、ネットで購入するといいでしょう!!自分で記録するには面倒な、収支計算や的中率、回収率が非常に細かくパーセンテージ(%)で見ることが出来ます。パーセンテージを見ることで騎手別、競馬場別など、自分の得意な馬券を探すことができます。3種類あるネット購入方法を、詳しく解説。

【簡単即日】競馬でネット購入をしよう!メリットは5つ

2019.08.05

 

≫【体験談】競馬に行くときにマジで便利なグッズ11選【あったら超いい】

競馬場に行くのにこんなグッズがあったら絶対便利じゃん!!なんてものが多くあります。私が肌で感じた結果をもとに厳選した便利グッズを11個ご紹介!

競馬場に行くなら、何を持って行ったら良いの?そんな悩みを解決します!!

【体験談】競馬に行くときにマジで便利なグッズ11選【あったら超いい】

2019.07.01

 

それでは!!

レース当日も、よろしくお願いします!!

気軽にフォローしてくださいねー♪

くまなり(@kumanariblog )