競馬初心者におすすめの買い方を紹介【知らないと損します】

こんにちは。

くまなりブログ管理人のなかちゃんです。

 

私は、競馬初心者のころは右も左もわからず、適当な馬券を買ってしまって、当てることすらできず苦い思いをしていました。

競馬を初めてやる方にはそんな思いをせず、競馬の楽しさを知ってほしく、この記事を書きました。

 

このページでは、競馬初心者である、こんな人に向けて書いています。

こんな人に読んでほしい
  • どんな種類の馬券があるの?
  • 競馬初心者におすすめの馬券を知りたい。
  • どこでどうやって馬券を買えばいいかわからない。

競馬初心者がよく陥る、注意点も含めて、詳しくシェアしていきます!

是非とも、馬券購入時の参考にしてください♪

最初に知っておくべき馬券の種類【おすすめの買い方】

難易度 ★

馬券の種類 予想方法(的中条件)
単勝 1着の馬を予想
(予想した馬が1着になれば的中)
複勝 3着に入る馬を予想
(予想した馬が3着以内になれば的中)

単勝、複勝は比較的簡単で、初心者向けと言えるでしょう!!

1頭のみを予想するだけなので、難易度は低いですね!

 

しかし、比較的簡単なため倍率はそこまで高くなりません。

 

難易度 ★★★

馬券の種類 予想方法(的中条件)
ワイド 3着までに入る2頭を予想
(予想した2頭が3着以内に入れば的中)
枠連 1、2着に入る馬の枠を予想
(予想した枠の馬が1、2着になれば的中)
馬連 1、2着になる馬を2頭予想
(予想した馬が1、2着になれば的中)
馬単 1、2着になる馬を2頭予想(順番あり)
(予想した馬が順番通りに1、2着になれば的中)

難易度は中級。

少なくとも、2頭を選び的中させる必要があるので、単勝・複勝よりは難易度が上がってしまいます。

競馬に慣れてきて、少し倍率の高いものに挑戦したくなったらおすすめです!!

 

難易度 ★★★★★

馬券の種類 予想方法(的中条件)
3連複 3着までに入る3頭を予想
(予想した馬が1、2、3着になれば的中)
3連単 3着までに入る3頭を予想(順番あり)
(予想した馬が順番通りに1、2、3着になれば的中)

3連複、3連単。これは難しい…!!

3連複、3連単は少ない金額で大きなリターンを得ることができるので、非常に魅力的ですね。
しかし、競馬初心者が10数頭の馬の中から、3頭を選び的中することができるかと言うと、非常に難しいでしょう。

私自身、競馬を始めたばかりの頃は3連単や3連複などの高配当を的中させるために、100円ずつ色々な組み合わせで購入をしていました。
組み合わせは50通りで、毎回5000円ほどのお金をつぎ込んでいました。

どうしても、競馬初心者の頃は3頭に絞り切ることができず、あの馬もこの馬も。と選んでしまうので、どうしても購入点数が多くなってしまいます

 

初心者の頃は、夢を追い求めるのもいいですが、まずは当てて、競馬は楽しい!と感じてほしいものです。

まずは当たる喜びを感じてほしい!おすすめの買い方

おすすめの買い方は断然「単勝」「複勝」

初心者の方は、上記で説明している、難易度★の単勝、複勝のどちらかを選ぶといいでしょう!!

これ以上の難易度になってしまうと、中級者~上級者向けになってしまうので、初心者が当てるのが困難に。なかなか当たらず、競馬が嫌いになってしまうかも……

 

初心者には、まずは当たる喜びを知ってほしいので、比較的簡単な単勝、複勝どちらかを選んでほしいですね♪

倍率に注意!

例えば、単勝で100円ずつ

①番 単勝倍率1.5倍
②番 単勝倍率 2倍
③番 単勝倍率2.5倍

上記の①~③番までの3頭を購入したとしましょう。

掛け金は、3頭 × 100円 = 300円です。

しかし、的中したとしても、一番倍率の高い③番で倍率2.5倍。

100円 × 2.5倍=250円です。

買った時点で、負けとなってしまうような馬券を購入するのは絶対にやめましょう。せっかくの当たりが無駄になってしまいますからね!

とはいえ、単勝・複勝は低配当になってします。

当てることを念頭に楽しめるのは間違いないですが、生粋のギャンブラーには物足りないかもしれません……

 

競馬をやるなら高配当がいい!そんな人は…

初心者の方には難しいのであまりお勧めはしませんが、高配当の掛け方をしたいという場合には、3連複、3連単もいいでしょう。

とはいえ、本当に難しいので、どうしても買いたい!という場合は難しいことは考えずボックス買いをしましょう。

3連複3連単のボックス買いとは

着順不問で3頭以上の馬を選びます。選んだ馬が3頭3着以内に入っていれば的中となります。

選ぶ頭数 3連複 3連単
3頭 1点 6点
4頭 4点 24点
5頭 10点 60点
6頭 20点 120点
7頭 35点 210点
8頭 56点 336点
9頭 84点 504点

3連単ボックスで5頭を選び100円ずつ馬券を購入した場合、

60点 × 100円=6000円になります。

ボックス買いの場合だと、どうしても点数が多くなってしまい、購入金額も高くなってしまいます。(高配当になりやすいので、元を取れる可能性は十分にありますが)

当たっても負けることのないよう、最低倍率に注意して馬券を購入しましょう。

 

競馬の馬券ってどこでどうやって買うの?【馬券の買い方】

競馬場で購入する。【馬券の買い方】

競馬場で馬券を購入する場合、上の画像のような券売機があるので、それで購入することができます。

マークシートを記入した後、券売機に向かい馬券を購入しましょう。

購入までの流れ

マークシート記入 ⇒ 券売機に向かう ⇒

券売機にお金を入れる ⇒ マークシートを券売機に入れる ⇒

確認して内容が正しければ、購入。

場外馬券場で買う。【馬券の買い方】

JRAの運営するWINZ(ウインズ)で購入することができます。

基本的には、競馬場と同じで、備え付けの券売機で馬券を購入することができます。

⇒全国のウインズ一覧

 

ネットで買う【馬券の買い方】

パソコン・スマホ・携帯電話をお持ちであれば、JRAが提供する『即PAT』で購入することができます。

インターネット上で購入したい馬券を選び、その場で馬券購入が可能です。入金に関しても、即PATの中で即できます(タイムラグは1分~3分ほど)

非常に便利ですよ♪

即PATとは「ジャパンネット銀行」「楽天銀行」「三井住友銀行」「三菱UFJ銀行」「住信SBIネット銀行」「ゆうちょ銀行」「りそな銀行」「埼玉りそな銀行」「じぶん銀行」のいずれかの口座をお持ちであれば即日登録が可能なJRAインターネット投票サービスです。

JRA公式サイトより

 

詳しくは ≫【簡単即日】競馬でネット購入をしよう!メリットは5つで解説しています

 

雑談

インターネットで馬券を買うことができるのはわかったけど、家にてどうやって競馬の結果を知るの??なんて考えたこともあり、調べたことがありました。

調べた結果をシェアします。

自宅で競馬の結果をすぐに知る方法

JRA公式サイトでみる

レース結果は大体レース終了から5分後に発表されます。

レースが終了してから約20分後になれば、レースの映像を観ることができます。

 

20分のタイムラグはありますが、全レース無料で視聴できるので、リアルタイムにこだわらなければ十分でしょう!

≫JRA公式サイト

 

ほぼリアルタイムで映像で観たい!

JRAレーシングビュアーというサイトでほぼリアルタイムで有料で見ることができます。

レース映像はゴールインから約3分後。

スマホ、パソコン・タブレットで見ることができ、540円/月。

≫JRAレーシングビュアー

 

リアルタイムで映像を観たい!

グリーンチャンネルWebという有料サービスで見ることができます。

スマホのみなら500円/月、パソコン・タブレットなら1200円/月。

 

有料でもいいからリアルタイムで映像をみたい!という方にはおすすめです。

≫グリーンチャンネルWeb

 

ラジオを聴く

スマートフォンを持っていれば、ラジコというアプリをダウンロードするだけで、すぐに聞くことができます!

もちろんリアルタイム。無料です!!

≫ラジコ

短波放送およびradiko.jpのラジオNIKKEI第1でEAST(東京・中山・福島・新潟)/札幌・函館、短波放送およびradiko.jpの第2でWEST(京都・阪神・小倉・中京)/札幌・函館、中央競馬の全レースを、東西充実のアナウンサー陣が実況。全国競馬ファンの熱い声援に応え続けています。

 

以上が、競馬の結果を知る方法でした。

私は、競馬の結果はレース映像を観たい人なので、レース映像を観ています。

もちろん20分遅れです!!!笑

 

500円払うくらいなら、馬券を購入します!ドヤ顔

 

合わせて読んでほしい記事

競馬初心者が知っておくべき7つの必須項目をまとめました。

【断言する】競馬で勝つコツはあります【7つの項目を守れば勝利目前】

2019.06.21