競馬フォーメーションの点数計算を覚えよう!【簡単解説】

こんにちは。

くまなりブログ管理人のなかちゃんです。

 

点数の計算方法はどうやるの?

そんな疑問にお答えします!!

 

このページを読むことで、フォーメーションの点数計算方法がマルっとツルっと理解することができます。

これさえわかれば、無駄な馬券を減らすことができ、買い目を減らすことが出来るようになるでしょう!

 

実際の計算式に当てはめて、計算することができるので、より深く知ることができますね。

とはいえ、ちょっと複雑な計算式になっているので、フォーメーションの点数計算が簡単にできる方法を紹介しています。

 

フォーメーションとは

フォーメーション投票の略称。1着馬、2着馬、3着馬(連複の場合は1頭(枠)目、2頭(枠)目、3頭目)を、それぞれ1頭(枠)以上選択して、購入可能な組合せのすべてを購入する投票方法。例えば、3連単などの組合せが多くなる馬券を購入する場合、「ながし」や「ボックス」投票よりも組合せ数を絞ることができるメリットがある。なお、枠連の場合、組合せにゾロ目がある場合は、ゾロ目も買い目に含まれる。

JRA公式サイトより

フォーメーションの計算式

購入点数 =
[1着指定馬数]×[2着指定馬数]×[3着指定馬数] -( [1,2着重複指定馬数]×[3着指定馬数] +[2,3着重複指定馬数]×[1着指定馬数] +[1,3着重複指定馬数]×[2着指定馬数] )
+ 2×[1,2,3着重複指定馬数]

実例は下記になります。

例:3連単フォーメーションの点数計算

1着指名馬:②,③ 計2頭

2着指名馬:③,④,⑤ 計3頭

3着指名馬:③,④,⑤,⑥,⑦ 計5頭

2×3×5ー(1×5+3×2+1×3)+2×1

=18通り

 

このような計算式になります。

ボックス買いのように単純な計算ではなく、重複した指定馬をしっかりと除く(引く)ことで計算式が出来上がっているんですね。

 

まあーとはいえこの計算はめんどうですね…

実際に計算をするのは非現実的。

 

わざわざこんな計算をするおであれば、競馬予想に時間を回したほうが得策です…

 

ということで、

簡単にフォーメーションの点数計算をする方法を紹介いたします!!!

 

簡単にフォーメーションの点数計算をする4つの方法

1.JRA公式サイトで点数計算をする

JRA公式サイトがフォーメーションの点数計算を用意してくれています。

上記画像のように、自分の購入したい馬番号にチェックを入れるだけで、自動で点数計算をしてくれます。

3連単だけではなく、様々な券種の計算をしてくれるので、非常に簡単です♪

 

≫JRA公式サイトで点数計算する

 

2.アプリ上で点数計算をする

【競馬点数計算 競馬の点数で馬券計算】というアプリの紹介です。

JRA公式サイトのアプリ版と思ってもらえばいいですね。

無料で使えるアプリで、非常にシンプル。直観的に使えるアプリなので、スマホに入れておいて損はしないでしょう!

 

≫ iPhone、iPad(アップルストア)

≫ android(グーグルプレイ)

 

1.2の場合は、どちらも、

サイト上、アプリ上で点数計算をして、マークシートを記入。

馬券を買いに券売機へ。

 

ぶっちゃけ、手間が多いですね。

3つ目の方法だと、マークシートの手間が省けるので、より便利な方法です。

 

3.スマッピーで点数計算をする

スマッピーとは

2018年4月7日から導入された競馬購入方法のひとつ。

スマートフォンでQRコードを作成。

作成したQRコードを券売機にかざすことで、馬券を発行することが出来ます。

 

上記画像のように、馬名~指名馬などを入力すると、点数を計算してくれます。

購入金額を入力し、QRコードを作成してしまえば、面倒なマークシート記入もいらず、馬券購入までスムーズです。

 

※競馬場やウインズなど、対応している券売機が必須。

札幌競馬場・函館競馬場・福島競馬場・新潟競馬場・東京競馬場・中京競馬場・京都競馬場・阪神競馬場・小倉競馬場・ウインズ新白河・ウインズ銀座・ウインズ難波・ウインズ神戸

上記が対応済みの券売機を導入している場所です。

随時、対応していくそうですが、すべての券売機で使えるようになるのはまだまだ先ですかね…

 

参考≫ 【画像あり】3分でわかるスマッピー投票のやり方まとめ!【めっちゃ簡単】

 

↓最後の4つ目の方法は、スマホを持っていれば誰でも使える超便利な方法になります。

点数計算だけでなく、馬券購入まで出来る方法になります。券売機が近くにある必要もないので、一番便利な方法ですね。

 

4.ネット購入【即PAT】で点数計算をする

 

即PATとは

ネット投票のひとつ。

自分の持っている口座から即PATへ入金することで、ネット上で馬券を購入できる方法です。

券売機も必要なく、競馬場・ウインズに行く必要は一切ありません。

※申し込み登録が必要。もちろん無料。

 

ネット購入【即PAT】なら、

  • 購入する券種を選ぶ
  • 馬を選ぶ
  • 購入金額を決める

これだけで、点数&金額が瞬時に計算されます。

計算された後は、そのまま購入ボタンを押すだけ。

スマホをポチポチするだけなので、家にいながら競馬を楽しめる唯一の方法ですね。

 

登録方法、やり方も非常に簡単なので、やらなきゃ損ですね。

とはいえ、これだけの説明だと不十分だと思うので、下記で解説しています。

≫【簡単即日】競馬でネット購入をしよう!メリットは5つ

 

まとめ:フォーメーションの点数計算

では、これで以上となります。

 

実際に、フォーメーションの計算式を覚えていても、使う機会はなさそうですね…

まあ、話のネタくらいにはなりますかね!笑

 

フォーメーションは、買い目を減らすことができるので、自信があるときには、非常に魅力的な馬券の買い方ですよね!!

点数を減らした分、自信のあるところを厚めに買えば、万馬券も夢ではないです♪

 

とはいえ、買い目が減った分、的中確率も下がるわけで…

正直、あまり競馬初心者にはおすすめできません…

 

どうしても、競馬フォーメーションを使って競馬を楽しんでいきたい!という方は下記を参考にしてみてください。

≫ 三連単フォーメーション 買い方 おすすめ

メリット、デメリットたくさんある買い方なので、しっかりと頭に叩き込んでおいてください。