【断言する】競馬で勝つコツはあります【7つの項目を守れば勝利目前】

こんにちは。

くまなりブログ管理人のなかちゃんです。

 

競馬を5年ほどやってきた私ですが、

競馬初心者の友人と競馬場によく遊びに行きます。

 

競馬やったことないから連れてって!!

なんて言われたら喜んで連れていきます!笑

 

そんな中、初心者の友人達が、まぁー同じようなミスをしていることに気が付きました。

 

何が?

と言われるとパッと思いつかないくらい些細な事なんですが、簡単なコツを理解していないだけで、本当に勿体ないことをしているなと。

過去の私も同じミスをしいたので人のことは言えないですが…苦笑い

 

普段はやらないけど、友人・同僚に誘われて…

なんて初心者も多いと思います。

 

5年前の初心者だった私に向けて書いていますので、同じ境遇の初心者には是非参考にしてほしいと思います。

今すぐにできる勝つために必要な簡単なコツ

長期的に見る、競馬で勝つために重要なコツ

以上のことをシェアしていきます!!

今すぐできる簡単なコツ

一概に勝つコツといっても、様々な要素があります。

まず始めに、大前提となる話をしていきたいと思います。

 

回収率と的中率を一緒にしてはいけない。ということ

”勝ちたい”に重きを置いている場合は回収率

”当てたい”に重きを置いている場合は的中率

回収率、的中率とは?

・回収率

1,000円の掛け金で、リターン1,000円の場合は回収率100%

・的中率

1レース馬券購入で、1レース的中した場合的中率100%

これは、初心者が本当によく陥るミスのひとつです。

 

あなたが、回収率と的中率どちらに重きを置くのか?

それによって、考え方が変わっていきます。

 

「競馬で勝ちたい」「競馬で勝つコツを知りたい」という志を持っている方は、下記のことを十分に理解してくださいね。

あなたは競馬で勝ちたいですか?それとも当てたいですか?

突然ですが、問題です。

問題!

朝から競馬場に足を運びました。

1レース目から10レース目まで毎回馬券を購入します。

果たして馬券購入でプラスになるのはいつ?

条件は以下のものとします。

  1. 10レースの馬券を購入
  2. 購入馬券はすべて1番人気の複勝のみ
  3. 掛け金は1,000円×10レース=1万円
  4. 倍率は全て1.5倍と仮定

それではシミュレーションをしてみましょう。

シミュレーション
的中レース 的中率 回収額
1レース的中 10% 1,500円
2レース的中 20% 3,000円
3レース的中 30% 4,500円
4レース的中 40% 6,000円
5レース的中 50% 7,500円
6レース的中 60% 9,000円
7レース的中 70% 10,500円
8レース的中 80% 12,000円
9レース的中 90% 13,500円
10レース的中 100% 15,000円

 

正解は?

1レース目~7レース目まで全て的中してようやくプラスになる。(的中率70%)

でした。

10分の7レースを的中してようやく、500円のプラスになります。

んんー、初心者が競馬で勝つために70%の的中率を叩き出すことは不可能でしょう。

 

プロでも70%の的中率を誇る人は、ほとんどいません。

プロでもできないことが素人のあなたにできますか?

 

煽るような言い方をしてしまってすみません。

しかし、現実問題どれだけ競馬を勉強したとしても70%の的中率を出すことは神の領域。

もちろん、私はできません。

 

仮に別の条件で馬券を購入した場合

  1. 10レースの馬券を購入
  2. 購入馬券はすべて10番人気の複勝のみ
  3. 掛け金は1,000円×10レース=1万円
  4. 倍率は全て10倍と仮定
シミュレーション
的中レース 的中率 回収額
1レース的中 10% 10,000
2レース的中 20% 20,000

 

上記2つのシミュレーションはだいぶ極端な例ですが、

方や、的中率70%で500円のプラス

方や、的中率20%で20,00円のプラス

どれだけ的中率が低くても、競馬では他のギャンブルと違い、勝利をつかみ取ることができます!!!

 

勝ちたいのであれば…

当てても、大したことのない馬券に金額を費やし、リスクを取るようなことはせず、レースの取捨選択をし、回収率の高いレースに臨むようにしましょう。

 

初心者は当てることよりも勝つことに意識を
試合に勝っても、勝負に負けたら意味がない

勝つために投資をしていますか?

時間があるなら時間を投資しよう。

競馬は、木曜日に出走馬が決まります。

本気で勝利を目指すなら、金曜日・土曜日は予想のために時間を使いましょう。

無料で得られる情報としてJARの公式ページでは、過去のレース全ての結果を見ることが出来るので、前走の走りはどうなのか、距離の適正はどうなのか、などなど。隅々まで調べることができます。

また、テレビ番組やyoutubeで情報収集するのもいいでしょう。

 

当日の天気や、馬場状態によっても自分の予想が大きく変わることもあるでしょう。

その時は、また一から考え直すくらいの気持ちで予想を立て直しましょう。

 

勝利のためなら1秒でも多くの時間を競馬に費やせ

時間がないならお金を投資しよう。

時間がなければ、お金で情報を買ってしまいましょう。

ココナラ、noteというサイトでは予想家の人たちが有料で予想を販売しています。

値段は、500円~5,000円ほど。自分のサイフと相談して、有料予想の購入を検討してみるのもいいかもしれません。

 

ちなみに、地方競馬場では予想家が屋台のように並んでいます。

1レース100円~。1日分の予想で1,000円~といった値段で販売しています。

写真のように、予想家の屋台を囲むようにお客さんが群がっているのをよく見かけます。

 

自分の予想に自身のない方は、予想家の力を借りてみるのも一つの選択肢です!

時間がないのであれば、お金を投資してプロの意見を取り入れ、少しでも有利に競馬に挑むと違った可能性が見えてくるはずです!

 

お金の力で圧倒的有利に
プロでも絶対はないが見込みはある

長期的に見る、競馬で勝つために重要なコツ

馬券の収支を記録しよう!

万馬券を取った事や、大きく勝った時の事はよく覚えていると思います。

しかし負けた時の金額を覚えているでしょうか?

 

前にでかいの取れたから少しプラスかな?とか

ちょこちょこ当たっているから少し負けているくらいかな?

なんてその程度だったりしませんよね?

 

断言しますが、その程度の認識で競馬をやっている人は、全員負けている人たちです。

過去の私もその程度の人間で、もちろん負けていました。

 

まぁー、びっくりしましたね、年間収支…

 

まさかこんなに負けてるんだと。

自分でも、よくそんな使う金があるなと感心したくらい…苦笑い

 

今、あなたは馬券の収支を記録してますか?

 

長期的に見て競馬で勝つためのコツは、小さな積み重ねです。

一つ一つの結果が、次に繋がる投資になっていくのです。

 

もし何も記録してないなら今すぐに始めましょう。

・今勝っているのか、負けているのか

・一か月でいくら馬券を買っているのか

何も分からないのであれば、あなたの競馬は一生変わりません。

 

馬券の収支を記録することによって、あなたの現状とこれからどう競馬に向き合えば良いのかが分かります。

競馬で負け続けているその他大勢(負け組)で終わりたくないですよね。

 

勝つコツは努力を惜しまないこと
記録して調べて理解しろ!

買い方を記録しよう

今までの自分の買い方は記録していますか?

競馬は多くの馬券の種類があり、複数の買い方をしている人が多いでしょう。

 

単勝や枠連、馬単、3連単、3連複など。

様々な買い方をしていく中で、自分の購入した馬券の記録を付けていくと、あることに気づくことがあります。

 

それは…

よく当たっている買い方があること!!

 

ワイドは当たらないけど、複勝はよく当たる。

3連単は当たらないけど、馬単は当たる。などなど。

 

過去の買い方を記録することで、的中馬券の偏りを見つけることができます。

 

ということは…

よく当たっている馬券が自分の得意な買い方であり、もっとも勝てる可能性が高い馬券になっていることに気づくことができるでしょう!

 

記録するだけで自分の得意な買い方が見つかるはず

記録した後は分析をしよう【重要】

これまた重要ですが、買い方の記録を付けた後は、「なぜ当たったのか」「なぜ外れたのか」の分析を必ずしましょう。

競馬を予想するための予習も大事ですが、レース後の復習も非常に大切です。

 

分析がいかに重要か、一つの例を出します。

分析の例

もし、3連単・3連複で購入した馬券が

①-②-③

 

レース結果は

①-②-④

だった場合。

惜しくも、あと一頭選んでいれば当たりになりました。

言い方を変えると、3頭中2頭は当たっていることになります。

 

選択した馬は間違っていなかった。買い方が間違っていた。と気づきますよね。

例えば、ワイドで購入していれば見事的中。単勝や複勝でも勝利を掴むことができたでしょう。

 

買い方ひとつで勝ちを逃がしてしまっては勿体ない。自分の買い方の記録をつけ、自分の得意な買い方を見つけましょう。

 

過去の負けを分析して、勝ちに繋げよう

面倒な収支管理や、勝ち負け分析はすべてネット購入で解決!

ここまで、収支や買い方の記録をしよう!と力説してきましたが、自分でメモ帳に記録を取るなんて面倒なことはしなくて大丈夫です。

JRAの公式サービスである『即PAT』でネット購入をすれば、すべて解決です。

『即PAT』では、自分の購入した履歴がすべて記録され、パーセンテージ(%)で表示されるので、自分の得意不得意が一目瞭然です。

 

競馬ネット購入

こんな感じですべての記録を見ることが出来ます。

面倒な収支管理はすべて『即PAT』に丸投げしてしまいましょう。自分と相性のいい騎手、得意な競馬場が一目でわかってしまいます!

 

自己分析には必須のサービスなので、まだ馬券のネット購入をしたことがない方は是非、この機会に検討してみてください。

もちろんすべて無料で使うことが出来ますよ!!

 

詳しくはこちらのページをご覧ください↓

≫【簡単即日】競馬でネット購入をしよう!メリットは5つ

 

競馬で勝つコツはここに眠っている。【まとめ】

このページの復習【7つの項目】
  • 回収率と的中率を意識しよう
  • 時間の投資が最重要
  • 時間がないならお金でドーピング
  • 収支を毎日記録しよう
  • 自分の得意な馬券の買い方を見つけよう
  • 過去の負けを分析しよう
  • 日々の積み重ねが、次に繋がる

以上!!!

5年前の私に向けて書いてみましたが、5年前にこの事実を知っていれば、より楽しく競馬を楽しむことが出来ていましたね…

 

ギャンブルに絶対はないので、勝つか負けるかは誰にもわかりません。

 

しかし、毎日ほんの少し努力をするだけで無限に広がる可能性を手に入れることができます。

より楽しい競馬ライフを送るためにも、今日からほんの少しの努力をしていきましょう!

 

↓関連するページはこちらからどうぞ↓

≫【簡単即日】競馬でネット購入をしよう!メリットは5つ

≫競馬初心者向け完全講座ガイド【勝つために必要な知識すべて】