【実体験あり】あなたが競馬で勝てない4つの理由

こんにちは。

くまなりブログ管理人のなかちゃんです。

 

あなたが競馬で勝てない理由をご紹介!!

と、その前に。

 

競馬なんてやめたほうがいいです。どうせ勝てないし。

さあ、今日でギャンブルは卒業!今すぐに競馬を辞めましょう!!

なーんて失礼しました。安心してください。

こんなつまらない事をいうつもりはありません。

というか、こんなことをいう人がいたら、速攻でページを閉じますね。笑

 

私自信もあなたと同じ生粋のギャンブラー。

来る日も来る日も大金を手に入れる夢見て全力疾走。

 

しかし結果は…

まぁー負ける。苦笑

競馬で負け続けた総額は高級車一台分になっていました。

給料をつぎ込み、給料日前はいつもカツカツ。

 

そんな生活をしていた私が、すこーしずつ勝てるように。

私が何をして、勝てるようになってきたのか実体験をもとに詳しくシェアしていきたいと思います。

 

では、本題に行く前に、過去の私のストーリーをご覧ください。

※一度でも経験がある人は、心してみてください。

競馬で勝てない私の過去。同じ経験を持つ人を救いたい。

いざ、場外馬券場へ

今日は待ちに待った日曜日。楽しみにしていたGⅠが開催される日だ!

給料日まではあと5日。

カツカツながらも手元に残った1万円を握りしめて場外馬券場へ。

 

買うレースは決めている。もちろん「メインレースGⅠ」だ。

自信があるわけではないけど、どうせならGⅠで大勝ちして、気持ちいい想いをしたい。

同僚にも自慢できるし!ふふ

 

よし!

やってやるぞっ!!!

ワクワク予想タイム、競馬で勝利を!

さっそく予想を立てよう。

買う馬券は決まっている。もちろん3連単だ。

 

そして、1位に予想する馬は決まっている。

単勝1番人気のアイツしかいない。

きっと2番人気も掲示板に乗るだろう。

 

あとは…

前走を好走してた7番人気は要注目だな。

夢も見たいし、穴馬が来てもいいように、人気薄も入れとくか。

 

馬はこれで決まり。あとは買い方だ!

ボックスで買いたいけど、お金ない。

どうせなら大勝ちしたいから、フォーメーションにして大きく張ってやるぜ!!!

 

馬券購入、これに決めた!

購入した馬券はこれ。

3連単のフォーメーション

①-②④-③⑤⑦⑨⑬

全部で10通り。もちろん1000円ずつ1万円買ったぜ!

これで一発逆転だ!!!

購入馬券の詳細

①(1番人気)

②(2番人気)

⑦(7番人気)

 

さて、そろそろレースが始まるな。

大勝して、うまいビールに、うまい肉を食う!

あぁーーー楽しみだ!!!!!

 

運命のレース結果は?

 

①-⑦-②

 

外れ。

 

 

負けた。あー負けた。

給料日までどうしよう…

まぁ、小銭がちょっとあるから給料日まで何とかなるかな。

 

はぁー。

 

とりあえず帰ってカップラーメンでも食べよう。

発泡酒に、安い焼酎でも飲んで嫌なことはきっぱり忘れてしまおう!

 

迎えた給料日

あっ!

次の日曜の競馬もGⅠが開催される!

 

今回はかなり自信あるんだよな!!

ってか、前回も惜しかったし、次は絶対勝てるでしょ♪

 

給料入ったばっかで、金もあるし、あぁーーー楽しみだ!!!

 

 

終わり。

 

こんな経験、したことありますか?

これが私が経験した過去の実話です。

このストーリーを読んで、胸がズキッとした人もいるでしょう。

まるで自分を見ているようだ。と感じてしまった人もいるでしょう。

 

悪いとは思いません。

こんな生活も夢があって刺激的で楽しいですし。

私自身もこんな生活を何年もしていましたから。

 

とわいえ、できるなら勝っていい想いをしたいですよね。

私は、このような経験を二度としないためにも、日々気を付けています。

 

私が何に気を付けているか、

長くなりましたが、私のストーリーを踏まえて、本題の話をしていきます!

 

「あなたが競馬で勝てない理由」

 

1.自信のないレースでも馬券購入

自信があるわけではないけど、どうせならGⅠで大勝ちして、気持ちいい想いをしたい。

自信があってもなくても、勝てたらサイコーに気持ちがいいのがギャンブルです。

 

私もそうですが、雨の日の競馬は楽しくて仕方がありませんでした。

重馬場で荒れる可能性があるから万馬券出やすいじゃん!

ろくに調べもせず、当たれば、今までの負け分結構かえってくるなあ。なんて思いながらウキウキしてました。

 

もちろん、当たればデカいですが、外れればJRA貯金が増えるだけ。

自信がなくても、大勝ちする可能性が少しでもあれば、いい想いをしたくて掛け金が増えてしまうことも。

 

しかし…

競馬予想のプロは、掛けるレース掛けないレースを慎重に選んでいます。

自信がなければきっぱり捨て、軍資金を保持。自信のあるレースでドカンと掛ける。

 

プロがやらないことをやっているようではいつまで経っても素人です。

競馬で勝てるようになりたいなら、プロを見習いましょう。

 

自信のないレースにお金を掛けることはご法度

2.買い方に問題あり?

どうせなら大勝ちしたいから、フォーメーションにして大きく張ってやるぜ!!!

フォーメーションを否定するわけではありません。

フォーメーションなら、買い目を減らして、大きなリターンを得ることができますからね。

とはいえ、確実な自信がないにも関わらずフォーメーション購入をしてしまうと、過去の私のように痛い目を見ることになってしまいます。

 

自信のある買い方を

1頭だけ自信があるなら、単勝・複勝

2頭自信があるなら、ワイド

3頭とも自信があるなら3連単ボックス、3連複

など、自分の軍資金と相談して、その時々に合った買い方をしましょう

 

買い方ひとつで勝利をつかみ取れ

3.そもそも軍資金不足

ボックスで買いたいけど、お金ない。

前述のストーリで言うと、フォーメーションではなくボックスで購入していれば、当たっていました。

※もちろん買い目が多くなってしまうので、最低倍率と照らし合わせて購入する必要がありますが。

 

軍資金が少ないと、せっかくの当たるチャンスを逃してしまう可能性が高いので、自信のないレースはさけ、むやみに軍資金を減らすようなことがないように。

給料日前だからと言って無茶するのはやめましょう。

 

時には我慢も必要です

4.反省していない【勝てない理由】

とりあえず帰ってカップラーメンでも食べよう。

発泡酒に、安い焼酎でも飲んで嫌なことはきっぱり忘れてしまおう!

今回はかなり自信あるんだよな!!

ってか、前回も惜しかったし、次は絶対勝てるでしょ♪

本気で勝ちたいのであれば、酔っぱらっている場合ではありません。

なぜ、勝てなかったのか自分と向き合うことが必要です。

 

私のケースでは、大きな勝ちにこだわり、小さな勝ちを捨てたことに敗因があったはず。

それに気づかず、嫌なことはきっぱり忘れてしまおう!と同じ日を過ごしていてはいつまで経っても競馬で勝つことはできません。

自分が購入した馬券の何が問題だったのか、何が当たっていて何が外れていたのか。しっかりと分析することで、次回の勝ちに繋がります。

収支や買い方の記録を付け、自分の的中率や回収率を把握すると、これからの競馬の戦い方が見えてくるはずです。

 

同じ負けでも分析すれば、次につながる投資になる

まとめ

ここまで当たり前のことを長々と書いてしまいましたが、気づけていない人が圧倒的に多いです。

やはり、ギャンブラーの性…といってしまったらお終いですが。

もちろん、過去の私も同じでした。

 

競馬はギャンブルなので、絶対はありません。

しかし、中には競馬で生涯収支がプラスになっている人もいます。

生涯収支がプラスの人は最低限、下記のことは必ず守っています。

 

これを守って勝利に一歩近づこう
チェック項目

★ 無駄に軍資金を浪費するのはやめよう

★ 自信のないレースには掛けない

★ 軍資金が足りないなら我慢も必要

★ 自分の購入日記を書こう

私は上記を意識することで、少しずつ勝てるようになりました。

 

競馬で負け続けている大勢にならないためにも、勝っている人たちとは何が違うのか。

日々分析をしていきましょう。

 

そして、無事勝ち続けることが出来たら、一緒に美味い酒でも飲みに行きましょう♪

たくさんの勝利報告お待ちしています!!!

 

追伸

たまーにでも、3連単が当たった時の脳汁は半端ないですね。

複勝や、ワイド、3連複の気持ちよさとは別格です。

 

私はその気持ちよさをたくさん経験したいので、これからも精進しつづけます!

私が競馬で勝てるようになった実践編「勝つ方法」は下記で詳しく紹介しています。

【断言する】競馬で勝つコツはあります【7つの項目を守れば勝利目前】

2019.06.21